今年もフィラリアのお薬の投与が始まりました。
そして、今年お初の蚊にも出会ってしまいました 汗

ってことで、虫除けスプレーを作り、みかんにシュシュとしています。


我が家では、蚊はモチロン、ノミダニもこの虫除けスプレーだけでみかんを守っています。
手作り

手作り虫除けスプレーなので、効果の程は、自己責任で・・・と思っていますが、以前は、フロントラインと自家製スプレーと併用していました。

みかんが歳を重ねたこと。
みかんが病気になったこと。
そんな事を思い、フロントラインは、いざと言う時まで使わないつもりです。


まだ、みかんが0歳の夏。
草むらのお散歩から帰りブラッシングしていたら、お腹に黒い点が動いていました。
こりゃまずい!!と思い、急いで動物病院に連れて行ったら、フロントラインをチョチョとさした後、黒い点がいなくなりました 汗 強い殺虫力だなーと思ったのを覚えています。その後も、みかんを守る為と思い、少々フクザツな思いで、春と夏と秋に1回ずつ使っていたのだけど、それも今では止めていしまいました。薬を使わずに守れたら、そんな風に思っています。

これからの季節、海や山にお散歩に行くワンちゃんも多いと思います。愛犬を守れるのは飼い主だけ。どんな方法でも責任を持って守ってあげて欲しいと願います。




EO:ティーツリー/ペパーミント/ラベンダー/ローズゼラニウム/シトロネラ
・・・どうぞ、みかんを守ってくれますように。
願いを込めて。




Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する