2011 吉
2011年は、吉でした


姪っ子ちゃんの合格祈願のお守りを頂きに、学問の神様と言われる菅原道真公を御祭している鎌倉の荏柄天神社へ行ってきました。なんでも、京都の北の天満宮、九州の大宰府と並ぶ天神様だとか・・・。

この春、姪っ子ちゃんのステキな笑顔が見られるといいな・・・と願っています。

お参りする為に参道で並んでいると・・・河童の文字が入ったハッピを着た団体さんが続々と出てきます。カッパ?なぜ??と思っていたら、この神社には絵筆塚というものがあって、
絵筆塚
多くの漫画家の描いたカッパのモチーフがたくさんありました 笑
例えば・・・
アトムカッパ
ドラえもんカッパ
筆を供養しているんでしょうか?


甘酒を頂き、お守りも頂いたので、ちょっと足を伸ばして鎌倉宮へ。
こちらには、撫で身代わり像というのがあって、お祭りしている護良親王の身代わりになって戦って切腹した武将の木像をなでることで病気、厄除けなどの身代わりの守護があるとされているそうです。もちろん、みかんさんの事をお願いしてたくさん撫でてきました^^;



みかんさんも一緒にお参りしたのですが、鎌倉はまだまだ大混雑。ほとんど歩かずにキャリーバックに収まっていました 笑

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する