日曜日の夕方、いつものように公園に行くと、目を疑うような光景が広がっていました。
そこは、公園ではなく池?湖?の様でした。


多目的広場
多目的広場(船地蔵交差点付近)から



多目的広場
城下橋方面階段から



サッカー場
天神橋方面駐車場とサッカー場

2007.6.20
いつもの公園風景

ここは、大庭遊水地。
引地川の水が増水した際には、26.50000m3の最大貯水量があるそうです。
話には聞いていたけど、ホントにこんな光景を目にする時がくるとは思いもしませんでした。
多目的広場も、ウッドデッキのある湿地も、サッカー場も、駐車場も、すべてが水に沈んでいました。
4日ぶりの公園(=ボール遊び)とあって、ココまで意気揚々と走ってきたみかんは、目の前に急に水が現れて足が止まっていました。
後から来たワンコさんも水の前で足が止まってました。


2007.5.16
堤防

この堤防では、スケボーお兄さん達が遊んでいます。
ココは、他の堤防より低く作られていて、川が増水した時には、この堤防を越えて遊水地に水を引き込むようになっています。
この絵も水に沈んでいました。


8/26金曜日の深夜、大雨洪水雷警報が出ていました。
NHKのテロップでも引地川で避難水位到達と出ていました。深夜2時ごろには、避難水位下回るとのテロップに変わってホッとしたのを覚えています。
昨日も大雨警報が出ていました。
2日間の雨量がこれほどだったとは・・・。


多目的広場
多目的広場

また、ココで遊べるようになるといいね・・・

Comment

すごい!!
公園が湖に。。。池って感じではないですね・・
あの雷が毎晩すごかった時ですよねi-182
これで水が引いたらゴミがいっぱいですよねi-240
はやく(もう水は引いたのかな?)綺麗な公園に戻って欲しいね~~~~~ボールで遊びたいよねi-22

>けいこさん
でしょでしょ~!
見たときにはビックリでした。
まだ、記事をupしてないのだけど 汗 翌日には水門を開いて放流してました^^
でも、当分ココでは遊べないでしょうね~。残念ですが。。。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する