バーンッ!モデルさんお見事♪
雨上がりのお散歩の時、足の長い(普通?)のワンコさんと一緒に歩くとダックスフンドの足の短さにはホトホト・・・。
お腹の汚れ防止に夏は、洋服だと暑そうだし・・・と思って、泥よけを作るべく生地をゲトしてきたので、雨の日曜日にせっせとハンドメイドしてみました。


こんなカタチなんですよ?^^;ドロヨケ
背中で、スナップボタンで留めます^^
内側部分は、古くなった私の長袖Tシャツを解体しました^^


実は・・・イマイチ、ゴワゴワ感が--;
ピッタリしないけど、まぁ?使ってみるかっ 笑

Comment


グッドアイテムー!!
こりゃ、いいね!!
雨上がりはレインコートを着せるほどでもないけど、普通のお洋服だとドロドロになっちゃうもんね。
みかんちゃんもご機嫌そうなお顔だわ。

可愛い~~柄も~形も~~~~v-218
このツルツルした生地でも普通のミシンでいけます?
ラップかませて縫ったらいけるか。。。紙かな・・?
みかんちゃんは雨でもお散歩派なんですね~~v-107

>けいこさん
ありがとー♪
普通のミシンで出来ましたよん。生地はそんなに厚くないのですよ。
雨の日はお散歩行きませんよ 笑 雨が上がったら行ってます^^
・・・ラップかませて縫うってどんな業ですかぁ?

家の縫製さんたちはいろいろなワザを使います!
合皮を縫うときにはチラシを細く切って下に敷いて縫ってましたよ。サランラップも用意してあるのでこのような生地を縫う時に使うのかなぁ~?っと思って。
シルクみたいなペラペラしてる生地のときに使うのかも?
ラップも多分敷いて縫うんだと思いますが。。
段差が多い(生地が重なって厚くなってしまった場合は
横に針がガタっ!と落ちないようにスカートのベルト芯などの硬いものを2枚くらい重ねて縫っておいてそれを
布の横に置いて針が落ちる位置の左右の段差があまりない様にして縫ってたりします。
見てるだけでもいっぱい質問?疑問?いっぱいですよ!
プロはやっぱり凄いですv-91

>けいこさん
さっすが~プロ集団だわぁ。話だけではますますナゾだらけになりましたわ 笑 もしかして・・・私が縫いにくいなぁなんて思いながらも縫っているところ(手回しとか 笑)なんてプロの業を使えばチョチョイ~!ってカンジでできるのでしょうねぇ~。見てみたいです♪プロの業^^

>yoshiさん
なかなか良さそうでしょ?でも、まだ未使用なのですよ ^^;
雨上がりを楽しみにしているのに、みかんの散歩に連れ出す頃には道路は濡れてないのよねー。
そそ、必要なのは、お腹部分がカバーなんですよね。
yoshiさんもぜひぜひモナカさんのドロヨケ作ちゃってくださぁ~い^^

>うらきらちゃん
作ったよん♪
でも、生地がビミョウに足りなくてツギハギしちゃった 汗
この生地いいよ~。汚れも拭けば落ちた 笑
公園、時間制限?がなくなったからゆっくり遊べるよ~。またお散歩しようね♪

ななさん ステキ~v-10
バッチリですね!
やっぱりその生地可愛いなぁ(^^)
私はそのまま。。の状態でございます。汗
今日、持ってる泥除け使ったのですが・・ ただのナイロンだからしみちゃって、ドロドロになってました。
やっぱビニール生地で正解ですね♪
公園の駐車場・・ 無制限? (ぷっ) になったんですね!
(うちはいつもゴロゴロしちゃうから・・)
泥除けつけて行かなきゃですね。笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL