本日午前1時すぎ、藤沢市の防災無線放送で

「こちらは藤沢市長です。ただいま気象庁から東海地震注意情報が出ました。東海地方を震源とする大きな地震の発生の可能性が高まったことを意味する情報ですが、すぐにこの地震が発生することを意味するものではありません。そこで・・・。」

えぇぇぇ?終わるなー「そこで」って何??とヒトリパニックになっていると、再びけたたましいサイレント共に今度は「津波注意」が。
あわててTVをつけてみてみるけど、津波注意報は出ていたのがわかっただけ。そうこうしているうちに・・・午前2時前頃にまたまた防災無線で「先ほどの東海地震注意情報は誤り」だったとの放送が流れる。

なんと人騒がせな・・・おかげで眠れない夜を過ごしましたよ--;




Comment


そうなんだ~
市長さんの声で録音したテープだったんだ!
ありゃりゃ~それなら苦情来てもしかたないね^^;
ちゃんとフォローしないとダメじゃんね~
確かに。今後、同じことがあったら、ほんとなのか間違いなのか疑っちゃうね~
みかんちゃんの防災グッヅ、用意しておいた方がいいよ~
ウチのは、前の新潟の地震の時に用意してあるんだ。
でもご飯が一番困るよね、前もって用意できないじゃん。
その時あるものを持っていかないと・・・・だもんね!

市長さん、そんな夜中にもお仕事してるんだ!
感心しちゃうね~
でも『そこで』で終わったら、みんなパニックになっちゃうよね^^;
ていうか、自分がパニック起こしてたんだろうね~ぷ
夜中にそういう放送してくれるのってありがたいよね!
何も知らないで大きい地震が来るのって怖いもんね。
こないだ明け方にあった大きい地震、結構大きくて怖かったもん!

>きくりん
あれねー。テープ録音らしいよ。なんでも地震の情報は重要性が高いから市長さんの声で録音されてるんだって--;で、途中で係りのヒトが気づいて止めたらしいのだけど、すぐに訂正の放送があればいいのにねぇ~。今日は苦情の電話がジャンジャン市役所にかかっていたらしいよ 笑
ホントの地震だったらありがたいけど・・・今回はね。でもこれでホントの地震のときにもホントか!?間違いか!?って思っちゃいそうよ~ 汗
千葉方面地震が続いたよねー。ちょっと不安になるね。
今回の放送で、みかんの防災グッズ、ちゃんと準備しておこーって思っちゃった。

>きくりん
そうなのよー。パニックになったオトモダチなんて、通帳とか印鑑とかをバックに詰めたって 笑 
いや・・・笑い事ではないかもねー^^;
きくりんはちゃんと用意しているんだねー。エライわ~。私もまずリードとタオルとTシャツとをみかんが入るくらいのカバンに入れました。あとヒト用にお水を用意しているからそれは一緒ってことで^^そそ、ゴハン困るよね・・・。私も今あるモノ(冷蔵庫にあります)しかもってでれないわー。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL