シルバーウィークの初め。
91歳の祖母が亡くなりました。


ペットを家族として守れるのは、飼い主だけ。


3.11の地震、大雨による洪水、台風。。。
今年は、大変な年になっています。
先日の台風16号で、隣の市では避難勧告がでたそうです。
(お友達の話では、避難した人はいたかどうか・・・とのことでしたが)
そんな時に、私は、イヌを連れて避難できるでしょうか?
きっとあわてて抱えていくと思います。
でも、それなりに準備をしておけば、嫌な思いをしたりさせたりと言うことが少なくなると思うのです。

3.11以降、ペットの災害準備用品も目にすることが多くなりました。
私自身も、準備しました。
すぐに持ち出せるキャリーバックや予備のリードと首輪。トイレットペーパーとビニール袋。お水。ドライフード。薬。洋服。
ホントはハードケースのキャリーが良いのでしょうが、あるにはあるのですが、入ってくれません 汗 なので、ソフトケースに軸が入った(ほぼハードケースと同じ大きさ)ソフトキャリーを災害用としています。その中にはクッション代わりにスリングを入れています。

みかんを家族として守れるのは、私たちだけ。




環境省のサイトにパンフレットがあります。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a/full.pdf
公園のお仲間さんからのお誘いで、仕事後にみかんをピックアップして自転車でGO~!

駅前の焼き鳥屋さんで女子会です 笑
色々な話で楽しかった^^
イヌたちは、オヤツをもらったり、まったりウトウトしていたり、なでて~と次から次へと移動していたり 笑
楽しいヒトトキでしたー^^








| main |