横浜市では、大規模災害発生時の行政と地域の取り組みとして、「災害時のペット対策」をまとめています。
飼い主さんが平常時からできる対策についても紹介しています。

・・・我が町、藤沢市には無いのか?と不安になるが。。。




詳細は、コチラ
藤沢市では、気象情報や不審者情報などの災害・防犯情報を
携帯で受信することができる電子メール配信サービスがあります。
登録後、必要な情報を選択して受信することが可能になっています。
多分、各市区町村でも同じようなサービスがあると思います。
登録はとても簡単です。

私は、以前から登録していて、
今回の地震に関する情報や、
計画停電の情報にとても役立たせてもらっています。
(会社にいると、防災放送が全く聞こえないので・・・。何故?)


登録はコチラ
避難などで、ペットの食事に関するアドバイスです。
無添加フードが少ない、もしくは無くて困っている場合です。


1。無添加ペットフーが少ない場合で、
  ごはんや野菜、お肉がある場合は、
  半分ぐらいまで、
  愛犬ならごはん6と野菜2、肉2ぐらいの割合、
  愛猫ならごはん4と野菜2、肉4ぐらいの割合、
  適当でかまいませんのでまぜてあげて、
  できればスープや水などをかけ、
  塩分や糖分などの味付けをせずに食べさせてあげてください。
  ペットフードは総合栄養食ですが、
  緊急時ですし、
  短期間ですし、
  この程度なら栄養バランスを大きく崩しません。


2。無添加ペットフードがなく、
  ごはんや野菜やお肉などがある場合は、
  手作りごはんが作れたらつくりましょう。
  愛犬ならごはん6と野菜2、肉2ぐらいの割合、
  愛猫ならごはん4と野菜2、肉4ぐらいの割合、
  火が使えるようでしたら、
  お肉と野菜を軽く煮て、
  冷ましてからごはんをいれて、
  クッパのようなヒタヒタごはんでオーケーです。
  火が使えない場合は、
  混ぜて水をかけるだけでもオーケーです。
  ある程度適当でかまいませんのでまぜてあげて、
  塩分や糖分などの味付けをせずに食べさせてあげてください。
  ペットフードは総合栄養食ですが、
  1日の給仕量が愛犬の頭蓋骨の大きさ程度が目安です。
  緊急時ですし、
  短期間ですし、
  あまり難しく考えないでください。


3。配給のおむすびなどしかない場合、
  人間用に塩分の高い具や塩で味付けされているので、
  具をとりのぞき、
  ごはんを軽く水で洗って塩分などを落とし、
  水をかけてヒタヒタごはんでオーケーです。
  ペットが食べてよい野菜なら生であげてもいいです。
  緊急時ですし、
  短期間ですし、
  あまり難しく考えないでください。


4。便が安定しなくなる可能性があります。
  これは日頃食べていない食事を摂取して、
  腸内細菌がその対応に追いつかない可能性が高いです。
  無糖ヨーグルトで整腸してあげたり、
  長い子でも数日で安定すると思います。
 

被災で精神的にも余裕がないと思います。
緊急時ですし、
短期間ですし、
あまり難しく考えないようにしましょう。

ともかく明るくペットとの素晴らしい時間で癒されながら、皆でのりきりましょう!
明けない夜はありません。
がんばりましょう!

地震発生から4日目。。。
私の住む藤沢でも、計画停電が実施中です。


昨日起きた東北地方太平洋沖地震、大変なことになっています。
国内観測史上最大のM8.8M9.0。
次から次へと映し出されるニュースの映像に、言葉もなく呆然としています。
津波の威力と被害の大きさ、原発のトラブル。。。

皆様、大丈夫でしょうか?

我が家は、私が一駅の通勤の勤務先だったこともあり、徒歩で帰宅。

最初の地震から留守番しているみかんが心配で心配で。
絶対に出ないと分かっていても自宅に電話してしまいました。電気が通っている事だけは確認。
そして、同じマンションの友人から飾っていたモノが倒れたとの報告もあり、みかんと我が家の状態もますます気になり。。。
会社の電話を使って、夫と私の実家、姉、姪、甥、夫の実家、義姉、義妹の安否の確認が取れたので、残すは、愛犬みかん。
私の実家、夫の実家は停電で、このときばかりはジジ・ババに持たせたケータイの有難さを思いました。


駅にはバスやタクシーに並ぶ長蛇の列。そして、徒歩で帰宅する人々の歩道を歩く人の多さ。
30分?40分くらい歩いて家にたどり着いて、みかんに会ったときは、ホントにホッとしました。
どんなにか怖かったかと思うと震えて、側から離れようとしないみかんをスリングでずぅっと抱えていました。降ろすと鳴くので・・・。
被害は、私の就職祝いに頂いた(大学時代4年間バイトしたコンサル会社の皆さんから頂いた)シャンパングラスが割れていました 涙 でも、みかんには一切怪我が無く。。。
夫は、会社で一晩夜を明かし、明け方帰宅しました。

昨夜は、ベットの横にキャリーとスリング、みかんの食事と水とリード、お散歩グッズ一式を用意しました。でも、余震で眠れませんでした。。。



同じ神奈川県の中でも、食器棚が倒れた友人の家、窓ガラスが割れた友人の家、壁にヒビが入ってしまった友人の家。そして家族と連絡がつかず、帰宅もままならない友人が多い中、幸い、私のいた藤沢では、家の中にいられ、温かい食事も食べられ、被災地の方々のニュースを見ながら申し訳ないやら。。。


まだまだ余震もおさまっていない状況ですが被災地で被害に遭われた方々に、一刻も早い救助の手がのべられますように。これ以上の被害が広がらないように祈るばかりです。

そして、家族とはぐれている口の聞けない家族(イヌ、ネコ・・・その他ペット達)がいないといいな。。。と願っています。

最終回です。


| main |